「(勉強ツール)マルマン製ニーモシネ」

今回、紹介する勉強ツールは、
マルマン製のメモ帳「ニーモシネ」です。

メモ帳というよりは、俗にいうアイデアノートに近い代物なのですが、
勉強への応用としては、知識の整理用(例えばマインドマップ形式)に使えたり、後述しますが、切り離しも可能なので、持ち歩き用のまとめメモとしても利用できます。
(持ち歩きという点で言えば、「京大式カード(情報カード)」と近いですが、大きさが大分違います。)

このニーモシネの最大の特徴は、かの有名な「モレスキン」と似たようなアイテムながら、より安価な値段設定だという事です

モレスキンも持っていますが、
ニーモシネは、安価な分、「雑に?」、「気兼ねなく?」使うことが出来ます

また、A5、A4サイズが取り揃えてありますが、
いずれもミシン線が入っているので切り取り(切り外し)可能です。

紙質も悪くはないので、書き心地もまずますです
ボールペンで書く分には特に問題はありません
(ペンの走りは滑らかで、裏写りもありません)

表紙、裏表紙(下記、画像の黒い部分)共に
しっかりした作り(固め)なので、耐久性もあります。
常時、持ち歩きするような場合でも、比較的耐えられる構造だと思います。

サイズやパターンも、A4、A5、無地や5mm方眼掛もあり、
用途と好みに応じて使い分け出来ます

ちょっと大きめのメモ帳・アイデアノートが欲しいという方は、是非一度使ってみては如何でしょうか?
(お値段も良心的なので、お試しだとしても、そこまで痛い出費ではないと思います。)
ちなみに、私は、もっぱらA4サイズのニーモシネを愛用していますが、持ち運び用にA5サイズも便利そうなので気になっています。


(注:画像クリックでアマゾン「A4版ニーモシネ、方眼掛(N180A)へ」)

◆ニーモシネHP:http://www.e-maruman.co.jp/mnemosyne/index.html

(初版:2017年8月22日、改訂:2018年1月26日)

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

勉強ツールカテゴリの最新記事