「他校模試の活用」

「中小企業診断士」「社会保険労務士」の資格を目指す際、
資格専門学校を利用したが、結局その学校以外の模試は受験することはありませんでした。

しかし、その当時の受講仲間には、
もちろん他校模試を受けられている方も多くいました。

私は、働きながらの資格取得でしたので、
他校模試を受ける時間、更にはその模試を復習する時間が、
確保出来るかどうかという不安もあり、他校模試には手が出ずじまいでした。
(実際には、学校で受けた模試や答練、過去問を復習するだけで手一杯でした)

結果として、他校模試を受けずとも一発合格できた訳ですが、
他校模試で問われた問題が、実際にも本試験で出題されたという事は本試験の後で聞きました。

個人的には時間的に余裕があれば、他校模試を受けるのもありかなと思いますが、
他校模試を利用しなくても、学習したことをきちんと理解しておけば試験には受かるものだと思います。

他校模試で、奇問難問に合い、そこで一喜一憂、あるいは
なんか難しいことを覚えたぞという気持ちになってもあまり意味はありません。
個人的に、模試は結構難しく作られているなという印象ですし、
資格専門学校自身も、本試験的中問題ということを狙ってたりするので、
割と細かな点を聞いてきたりします。
また、資格専門学校同士で問題の毛色(出題の趣味・趣向)も変わってきます。
(専門学校特有の出題があります)

そんな問題の中でも、基礎をベースにしながら、時には応用を利かせ、
正解率が高い問題を取りこぼしなく解くということが大事です。

少し本題とずれますが、
模試などでは、必ず正解率「A」「B」の問題をチェックし、その問題の復習を最優先にすることが大事です。
(「C」「D」問題は、逆にみんな解けていないので、受験生同士では大きな差がつかないため、あまり気にしない。)

仮に他校模試を受けないと、どうしても不安でしょうがないという方は、
前述のように、復習の際は、受講生の正解率が高い問題あるいは重要問題と位置付けられている問題だけに注力するなど、
メリハリをつけて利用することが大事になるかと思います。
(注:前述の通り、模試は少し難易度をあげてあるので、想定より点数が取れずショックを受ける(モチベーションが下がる)こともあるので、くれぐれも注意しましょう。)

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA